2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

大学時代の話。「島にないものが船の中にある。」ちゅーて怒ってたなぁ。w。(淡路島出身のタクちゃんが「某フェリー」のCM内のエスカレーターを見て。)どうも、少数派のサントリー党ですwプレモルも金麦も飲み口がマイルドなので呑みやすいんだけどなぁ……

日記

この記事の田舎っていわゆる過疎地だね。こういう記事では単なる地方都市程度でも田舎扱いのことあるよね。定義がその人や場面で異なるのが田舎。

日記

小さい頃は信号機は村に1つしかなかったとか、中学は未だに隣町との合同とか… 電車の最寄り駅まで車で1時間とか

日記

地方の人は朝の時間帯の比較的人が多い電車で戸口付近に立っているのに人が多く降りる駅でもその場で踏ん張ている。一旦降りてドア付近を空ける・・・とか考えないらしい。去年だったか、調剤薬局に猪突進してきたらしい。野うさぎ、狸、鼬は真夜中にひょこ…

日記

排水溝はタヌキが入り込んで夜中うちのわんこが騒いで大変だったから入れないようにしました。イノシシはわんこが吠えて追い払います。長崎市内在住ですが何か?(´・ω・`)

日記

むしろコンビニがないってのは都会人の典型的な勘違い田舎イメージだと思う(´Д`)。うちの実家の周りは典型的な田園風景だったけど80年代にはもうセブンがあったぞ

日記

サッポロラガー、サッポロCLASSIC、YEBISUはうまいね。次いでキリンクラシックラガー、プレミアムモルツ。銘柄選べる店はいいけどアサヒスーパードライしかない店には行く気がしない。 「ヱビスビール」が飲める「サッポロビール」一択 ってか、「ヱビスビー…

日記

25年前、北海道に旅行したときガソリンスタンドがどこも夜7時で閉店していて、結局翌朝までGSの前で車中泊していきだおれにならず住みました。地方に旅行したらガソリンはマメに給油しないとダメだってことを知りました。

日記

不便さに代え難い田舎の良さ…田舎者が都会に出て久しぶりに帰郷した時にハッと気付くもの。そんな経験ある方、いらっしゃるのでは?

日記

消防団に入っていない人の愚痴「勧誘がしつこい」消防団に入っている人の愚痴「人が無償で夜中に火事場に行っている時に高いびきかいていることに羞恥心を感じない。親も仕事があるから、と言って用語するが他の人も同じ」

日記

大阪に居るいとこが、たまーに星を見にうちに来るよ。よく見えるんだと。

日記

十代末のワイ、交通の便が悪過ぎるのにぶち切れて自宅から片道15km(一時間弱)ある学校まで自転車で通った(免許取得は親に反対されてた)…。大学時代を過ごした大阪。かけうどんと天かすうどんが別メニューで、天かす代分の価格差があった。うどん屋といえばた…