2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

母親の田舎が群馬の山奥で、夜になると星空が凄い綺麗だった。星をちりばめるというのはこういう事なんだなと当時は思ったものです。いまは空気が汚れたのかそこまでの感動はありませんが・・・。

日記

ホームに入ってくる電車が速すぎて止まらないと思ったら、車両が多くてちゃんと目の前に止まってくれる。

日記

自分の出身地は吉幾三の歌そのままだ(-。-)y-゚゚゚と言う方も…

日記

田舎から東京に移り住んだ身としては、「田舎の駅は方向音痴に優しい」と思う。駅が小さくて出口も多くて2つしか無いから分かりやすい。 車をハシラスト予定時間通りに目的地にたどり着くとは聞いたことある 地域の子はうちの子 誰の子でも良い事はほめるし…

日記

クメン王国の伝統武芸しか思いうかばない……と思ったら、やはり既にそのような呟きが(笑)基本玄関の鍵が空いている、どこかしらの窓が空いている、家主じゃない人が留守番してるか、勝手に上がり込んでいる。←配達で家主だと思って話してたら家主別のとこから…

日記

都会生まれで大人になってから田舎に引っ越したワイも言うで。近くにコンビニない。最寄りの駅徒歩一時間半で電車も1時間に1本無いときある。星きれい。キツネやキジよくみる。

日記

学生時代、昔懐かしのTVドラマを話していたら、秋田県出身さんが、ウチはTBS流れていなかったから「高校教師(1993)」観ていない・・・と。

日記

出町柳の人!と思ったらやっぱりそうやった(▽)今度お休みの日にでも散歩がてら行ってみようかな?

日記

「本家に逆らうな」「嫁は黙って言うことを聞け」「余所者は出ていけ」「村八分にしてやる」

日記

関東で働いていたときの同僚が「歩いてすぐそこだよ」と言うから安心して歩いていたら10分くらいかかって、ど田舎の車当たり前の地域で育った私は「すぐそこでも何でもないじゃん」と若干怒りを覚えたが、、都会育ちの同僚にしてみたら「すぐそこ」の感覚なのよね…

日記

全部言っちゃってるよ~。うちの周りにはスーパー、コンビニ、銀行がない。野生動物は沢山いるけど、人間が少ない(特に子供)。あと、ケーブルTVとかに加入しないと地上波TVすら見られない。

日記

死んだら自治会広報に丁目や名前というプライバシーを朝7時から大音量で放送される。東京、大阪の親族はビックリしてた。電車やバスを使うのは高校生と老人ばかり。通勤で交通機関を利用するという発想がない。

日記

猿一匹で大騒ぎするニュース見てたら大袈裟やなぁとは思う。